ようやく特別定額給付金が6月9日(火)に振込まれた。
前日の8日に横浜市市民局総務課に電話した。
オンライン申請がスタートした初日の5月12日(火)に
オンライン申請したが、6月8日(月)現在振込まれていない
のはなぜか質問した。
本来であれば、5月12日にオンライン申請した場合には、
5月28日~6月4日に振込まれると横浜市の公式サイトに
明記されていた。
総務課の担当者はのらりくらりとした受け答えで、
はっきりしたことは言わなかった。入力ミスがあれば、
電話なり文書で確認することになっていると繰り返す
ばかりで、一向に話が進まなかった。
今までに一度も電話がかかって来ることはなかった。
文書にしても届いたことはなかった。
ということは、入力ミスがなかったか、あったとしても
軽微であったので、確認の電話や文書は必要ないと
判断したのかもしれない。
私は、「待つことしかできないのですか?」と尋ねると、
担当者は「そうです」とだけ答えた。
待つしか選択肢はなかった。
ところが、翌9日に振込まれた。前日に問い合わせたことが
影響したとは思えない。名前は伝えたが、電子申請データの
受付番号を伝えようとしたら「個人情報なので調べられない」
と返答があった。
そして、振込まれた当日に郵送申請のための書類が届いた。
何ということか?
ロゼッタストーン